予防接種前後のエステについて

今の季節、インフルエンザの予防接種を受けられる方が多くいらっしゃるかと思います。

インフルエンザの予防接種を受けられる場合、エステ施術の際の注意事項がございます。

予防接種をする際、お医者様に体調や熱の有無を確認され、運動など控えるように言われるかと思います。

インフルエンザの予防接種のワクチンは、病原性を不活化させた微量のういるすや菌を元に作られているのですが、それを体内の免疫の働きで抗体を作り本物のウイルスが入ってきても症状を軽くしてくれたり、かかりにくくしてくれるようにするのが目的です。

ワクチン接種後はリンパの免疫機能が、頑張って抗体を作ってくれるのでリンパの流れを刺激しすぎないほうが良いかと思います。

そして、まれではありますがワクチン接種による副作用が起こると言われています。

急激にワクチンが体内に回るとアレルギー反応が強くなったり、副作用が強くなる事も考えられます。ブログ画像
そのため、インフルエンザの予防接種をされる場合は、ワクチン接種当日~1週間程度は念の為に、エステ施術を受けることを避けていただくことをオススメいたします。

リンパの流れが良くなり、全身運動2時間程したのと同じくらいの体が活性化されています。

体が疲れていたり、体力が減っていると、ワクチン接種した際にウイルスや菌に負けてしまい本当の病気になってしまうこともあります。

なので、エステ施術直後のワクチン接種も控えていただくと良いかと思います。